カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

この季節にカーテンを洗いましょう

2019年1月15日、大分県臼杵市にある当店の縫製とカーテンクリーンング

工場の株式会社なる良さんに行ってきました。

25年のお付き合いで、毎年この時期に行っています。

いつもは大阪南港から別府まで、フェリー「さんふらわあ」で

往復船中泊で0泊3日の弾丸ツアー(往復10,000円)で行ってるのですが、

今年は大分に行き始めてちょうど25年だったので、ちょっとゆっくり

させてもらおうと思って、前日の祝日に妻と一緒に別府温泉に前泊しました。

 

別府温泉といえば杉乃井ホテルかなと思って、ネットで調べたらけっこう

安いんです。

税サ込みで2人で15600円【1人7800円】、温泉付き、2食付き(バイキング)

ボーリング2ゲーム無料付きでした。

 

今回は初めて大分まで飛行機で行きました。

大阪→大分間はLCCが飛んでなくて、全日空で片道11000円かかり、いつもLCCを利用している身にはかなり高額に感じてしまいました。

帰りはいつも通りフェリーを利用しました。

別府に到着後、まず砂風呂で有名な竹瓦温泉に行きました。

 

砂湯は温泉で温められていて、砂の中に埋もれて寝転がっていると全身がポカポカとしてきてたいへん気持ちいいのです。

私は岩盤浴より好きです。

こちらの温泉も韓国からの観光客がひじょうに多くて、砂風呂は1時間待ちしました。

宿泊先は杉乃井ホテルで、1人1泊2食付きで7800円(税・サービス込)とお安かったため

あまり期待はしていなかったのですが、コストパフォーマンスは最高でした。

今度ぜひまた泊まりたいホテルです。

 

温泉の大浴場が2つあって、すばらしい湯です。

そして、ここは韓国かと思われるぐらい韓国語が飛び交ってます。

食事は低価格プランだったので朝夕ともバイキングでした。

和洋中とバリエーションが豊富で満足しました。

ハーゲンダッツのアイスクリームも食べ放題だったのは

 

アイスです。

 

ちゃう

 

ナイスです。

 

ボーリングが1人2ゲーム無料でついているのです。

久しぶりにボーリングができて楽しかったです。

この企画は私にとって、ド ストライクでした。

 

大分の臼杵市にある縫製加工・カーテンクリーニング工場は、この25年間

毎年1月に行ってます。

臼杵港はフグの水揚げ港なのです。

フグが美味しくて、これをいただくのが楽しみなのです。

 

 

毎年通い続けている『光』さんは天然のフグを食べさせてくれるところで、私が行くと、「特別やで~」と言って白子酒を用意してくれます。

唐揚げも白子も絶品です。

「ふぐ料理 鮨 光」さんのフグが食べたい!と思ったら

臼杵市にふるさと納税で寄付すると特産品としてお礼が送られてきます。

 

私はいろんなところでフグを食べてきましたが、ここのフグを食べると他では

食べられないのです。

 

帰りにはお土産に かぼすぶりを1尾買って帰り、黒門市場の魚屋で

さばいてもらいました。

 

 

臼杵の縫製加工所である なる良さんはカーテンクリーニング工場もあり、

いつもお世話になっています。

 

なる良さんの紹介は地元のテレビで放映されたものがユーチューブにアップされて

いますので御覧ください。

こちらです。

 

最新のミシンが見られます。

 

カーテンクリーング工場の機械です。

カーテンのプロである縫製加工所が併設しているクリーニング工場なので

修理も一緒にすることができます。

小さな工場なので納期はかかりますが国家資格のクリーニング師の

資格を持った専任のスタッフが、1点1点チェックしながら丁寧にクリーニングを

しています。

多量にまとめて洗うのではなく、それぞれのカーテンの状態に合わせて洗剤を調合し、少量ずつ洗ってますのできれいに仕上がります。

 

結露が終わるこの時期にぜひカーテンを洗ってください。

結露したところでは、なにもしないとカビが繁殖して不衛生です。

カーテンについている洗濯絵表示ラベルをみて、ご自宅で洗えるものは

洗ってください。

ご不明な場合はご購入店にお問合せをください。

ご自宅で洗うのが不安な方は当店でお手伝いします。

 

【予告】

当店でお買い上げいただいたカーテンは5月20日前後からクリーニング代が通常価格から20%オフになる

キャンペーンを実施いたします。

その案内は5月になったらダイレクトメールでご案内をします。

 

 

今日の話は役にたちましたか?  

  役に立った場合は 右のバナーをクリック 

 

/planner_02/

//instagram_01 .

/

 

ホームページ初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

このブログのトップ

 

「4月10日はインテリアを考える日」です。