カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

花粉対策用カーテン

昨日書きました「セントレジスホテル大阪のカーテン」は続きを読みたいという声が多くありました。

続きを読みたい方はクリック をしたところ、いつもより多いクリックがありましてブログランキングも上がってきました。
このような反応があるとブログも書きごたえがあります。

「セントレジスのカーテン」については15日(火)にアップいたします。
セントレジスについているトーソーの電動レールに関して、書いたらまずいかもしれないことをトーソーに確認しなければならないのです。

さて、本題です。

花粉症の季節になりました。

インテリア業界でも、花粉対策用のカーテンというのがありまして、1つはアスワンが力を入れて販売しています花粉キャッチレースです。

もう一つは積水樹脂が開発しましたアレルバスターカーテンです。

アスワンやリリカラ、インターネット上や通販の既製カーテンでよく売られているのが
花粉キャッチレースです。

これは、特殊な粘着性の剤が繊維に塗布されています。この粘着剤が空気中に浮遊している目にみえない花粉やホコリを繊維の奥でしっかりキャッチ、さらに再飛散も防止します。

メーカーの説明ではこのようになっています。

でも、私はなんとなくこのカーテンは怪しいと思っているんです。

粘着剤が花粉もキャッチしますがすべてのホコリもキャッチします。その結果、普通のレースより汚れます。マメに洗わなければなりません。

洗えば、花粉、ほこりは落ちるらしいのですが、洗うまではレースに花粉がついていて、はたいたりすると室内に花粉やほこりが落ちるはずなんです。

触れたりはたいたりして花粉は絶対に落ちなくて洗った時だけ落ちると言うのはあまり考えられないのです。

私は自信を持って売れないので、この商品はおすすめしません。

当店がおすすめしているのは、花粉対策カーテンとして積水樹脂が開発した
アレルバスターカーテンです。

まずは2009年2月23日のブログ「アレルバスター」をお読みください。
http://www.curtainkyaku.com/blog/51867973.html

積水化学工業が開発した抗アレルゲン剤で花粉症に効果的なのです。このアレルバスターは積水化学のホームページをみるとトヨタの新型クラウンのシートにも使われていたり、パナソニックの空気清浄機にも使われています。

この商品は5年前に開発されて、オーダーカーテンでは北陸の産元と五洋インテックスが販売しております。

五洋インテックスは、昨年まで住宅メーカー専用のカタログにしか掲載していませんでしたので一般ルートへ販売はありませんでした。
昨年夏にだしたサザンクロスの見本帳には載っております。

P1000588

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、私は花粉症が毎年ひどくて、「ハンカチ王子」のさわやかさはなく、
ハナカミおじん」といわれています。

そのため、このアレルバスターカーテンはほんとに花粉症に効果があるのかどうか調べるために2年前に自宅のドレープ・レースをこの商品に取り替えました。

そうしたところ、自宅でくしゃみがでなくなり、私自身その効果を体験しています。

アレルバスターカーテンハナカミおじんのおすすめです。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→

      織物研究会  「キッズ・インテリア」コンテスト

 

 

 ブログのトップ

 

大阪インテリアショールーム 五洋インテックス

大阪にあるメーカーのショールームを紹介しておりまして今回は4番目として

五洋インテックスです。 http://www.goyointex.co.jp/

五洋インテックス

五洋インテックスは、かつては商品企画ではこの業界をリードしており、23~4年前に出したレースのスタイルブック「Lisa」は窓辺のスタイル提案をしてきました。

早くからヨーロッパの商品を見本帳に取り入れており、斬新な柄が多いです。
けっこうクラッシック系に強いです。
カタログでみるとあまりピンとこない生地でも、大きな生地でみると素敵なものがたくさんあります。

ショールームはビルの8階にあり、入りにくいですが、こじんまりしたショールームで1ヶ所に立てば全商品を見渡すことができます。

ショールームのスライドショーをご覧ください。

接客スタッフは少ないですので、事前に連絡の上「カーテン夢工房の紹介で、あのブログをみた」とお伝えいただければスムーズにいくと思います。

ぜひ、五洋インテックスのショールームにお越しください。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→

      織物研究会  「キッズ・インテリア」コンテスト

 

 

 ブログのトップ

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.