カーテンと換気口との干渉 » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

カーテンと換気口との干渉

先日取付けた現場は、1部屋に3窓あるリビングで、お客様の意向で片開きずつドレープ(厚手カーテンの色を変えています。

手前にスミノエの象さんのレースを取り付けています。

こちらの現場に関しましてはカーテン夢工房のスタッフブログに詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。

私のブログはもう少しシャレなことを書きます。

ここで気になるのがカーテンと換気口との干渉です。

10年程前にシックハウス症候群が流行った時に建築基準法が改正されて、部屋に換気口を必ずつけなければならないようになりました。

どこにつけるかは建築士のセンスにまかされているようで、新築マンションにいくと、ここにあるとカーテンが換気口のフィルターの役目をはたして真っ黒になるのになぁという現場がたくさんあります。

こちらの現場もまさにそんな感じです。

カーテンの束ねるヨコに換気口があります。

 

 

 

 

換気口と接するところは、真っ黒になります。そしてその汚れは洗ってもなかなかきれいにならないのです。

せっかくの可愛い象さんのレースが部分的に黒くなります。

ゾッ~とするぞう。

 

建築士にはもう少しインテリアのことも考えて設計していただきたいものです。

今日のブログは役に立ちましたか        はい、クリック

カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→

 

 
カーテン夢工房      初めてオーダーカーテンを買われる方へ      カーテン夢工房スタッフブログ   

 

ふんばろう東北!がんばろう日本!

 

ブログのトップ

 

 



Fatal error: Call to undefined function related_posts() in /home/www/cnacv000/public_html/wordpress/wp-content/themes/andyblue/single.php on line 47