ブラインドのカラーコーディネート » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

ブラインドのカラーコーディネート

「ゆるキャラまつり」が今日までひこにゃんで代表される彦根市で開催されています。

ゆるキャラというのはゆるいマスコットキャラクターを略したもので、平城遷都1300年のキャラクターのせんとくんで話題になったようにここ最近大流行りです。

スミノンちゃんオリモノくんゆるキャラとは別に企業のイメージキャラクターというのがありまして、この業界の企業にもあるのです。

たぶん、ほとんどの人がご存じないと思いますが、住江織物のスミノンちゃんとオリモノくんで、住江織物の商標がシーホース(たつのおとしご)でそれをモチーフにしています。




また今、立川ブラインド工業がマカロンのサンプル帳に載っているキャラクター犬のネーミングを募集しています。

マケンマカロンというのは、タチカワのリーズナブル価格商品で、ロールスクリーン、シェード、プリーツスクリーン、バーチカルブラインド、カーテンの5アイテムに対応している生地の名前なんです。

今後これに力を入れていこうとしているのかどうか知りませんが、このイメージキャラクターの名前に採用されると賞金10万円が貰えるのです。

なぜ、「マカロン」なのか、その名前の由来もよくわからないのですが、単なるイメージでいいのでしょうか?

なんか、うさぎみたいな犬ですが、私も10万円ほしくて名前を考えました。

タチカワの代表的なブランド「シルキー」に対して、「ミルキー」とか?
第一ステップは「知るキー(鍵)」で第二ステップで「見るキー(鍵)」で「ミルキーちゃん」なんてどうですか?

マカロンのマと犬をかけて「マケンちゃん
なんてどうですか?

これならどこにもだれにも負けんちゃん

もう少し安くしてくれと言われても、  まけん


こりゃ、あかんわ


さて、本題です。

タチカワネタの続きで、ブラインドのカラーコーディネートしたものを納品しました。

SH380212SH380213










                 写真はクリックすると拡大します。

ブラインドの羽根の色を好き勝手に選ぶことができます。タチカワの場合は、使用する色数が10色までならば価格が通常のものより15%アップでできます。


写真の商品はお客様がカーペットの色に合わせてコーディネートされました。

立川ブラインド工業では、毎年、ブラインドカラーコーディネートコンテストというのをしております。
今年は10月31日締め切りで、実際にブラインドを購入してつくるのではなく、
タチカワの専用ソフト「アワセテミール」をつかってシュミレーションするだけでいいのです。

まだ間に合いますよ。最優秀作品には10万円がもらえます。




今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 





カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→




 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 



Share on Facebook


Pingback from ブラインドを超音波洗浄していて移設 » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記
Time 2012年3月5日 8:26 PM

[…] 2009年10月25日のブログに書いてあるタチカワのブラインドをお客様の引越しに伴い超音波洗浄して新居に移設しました。 […]

Write a comment

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.