オリジナルの商品をつくってます。 » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

オリジナルの商品をつくってます。

CIMG5552

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
同業者との会合で東京・横浜に行ってました。

JR桜木町の駅まで民主党が立会演説会をしていまして、こんな看板が立っていました。

SH380435
おもしろいことに政権与党がつくったと思われる告知案内に「あの蓮舫議員が来る」とかいてあるのです。

なぜか「あの」と書いてあるのです。

私のブログもよくメーカーの間では「あのブログ」というように言われていて「あの」がついているので親しみを感じて携帯でパチりとしました。

「あの」って「どの」やねんと一人突っ込みを入れてます。

話し言葉の中で「あの蓮舫議員」は許されますが、書き言葉で「あの」はないやろう。

さて、本題です。

同業者との勉強会を8年前からやっていまして2か月に1回集まってオリジナルの生地をつくったり情報交換したりしています。

オリジナルの生地は、これを増やしてメーカーになろうというわけではなく、自分たちの勉強のためで、リスクを回避するため小ロットでつくって売れたら廃番にしたりして常時在庫を持っているのはほんわずかです。

冒頭の写真は以前よく売れたオリジナル生地の色違いのマス見本です。
タテ糸共通で、ヨコ糸を変えることによっていろんな色ができまして、この中から売れそうな色を選んで商品化していきます。

この生地は和にも洋にも合いそうな生地ということでつくりました。
今は和室が少ないので、メーカーも和にあいそうないい生地がないのです。
その中で、たまにあるとすすめたい生地がないので、以前の柄を復活させて色違いでつくろうとしています。

最近の住宅は、わざと梁をだすようなちょっと和風ぽいのも多くなってきていまして、和にも洋にも合いそうな商品も求められているのではと思ってます。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 



Fatal error: Call to undefined function related_posts() in /home/www/cnacv000/public_html/wordpress/wp-content/themes/andyblue/single.php on line 47