防炎カーテンの燃焼実験 » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

防炎カーテンの燃焼実験

日本室内装飾事業協同組合のホームページにおもしろい小ネタがあります。

日本室内装飾事業協同組合というのは、内装業者の組合で各都道府県に傘下の組合があります。大阪には大阪室内装飾事業組合というのがあり、当社も加盟しています。

日本インテリアファブリックス協会は、この業界のメーカーの会で、日本室内装飾事業協同組合は業者の会で活動は地味です。めったにホームページをみることはなかったのですが、art-kの後藤さんがツイッターでおもしろいのが載っているとつぶやいておられたのでみました。

日装連データベースの「最近の話題」というページです。

http://www.nissouren-db.nissouren.jp/newsubject/new-subindex.php

カーテンの販売に携わっている人や、インテリアアドバイザーが読むと、小ネタとして話題提供できると思います。

ミラーレース考」 これはエンドユーザーにも読んでいただきたいです。



さて、本題です。

防炎(ぼうえん)カーテンの燃焼実験をしてみました。

防炎カーテンはほんとに燃えないのでしょうか?P1000414






















生地はシンコールのサブレで左が防炎で右が普通のものです。

生地にローソクの火をつけてみました。

P1000418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 両方ともあまり燃えなかったので生地をかぶせてみました。

P1000422

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
結果、ローソクの火力では両方ともそんなに燃え上がりませんでした。

生地を広げてみると
P1000426

 

 

 

 

 

 

 

 

 




上写真の左半分が防炎で右半分は普通のものです。
(下も左が防炎、右は普通)
P1000427P1000428 

 









燃え跡をみると、明らかに防炎のカーテンは燃え上がらず、穴があく程度です。
それに対して防炎加工をしていないものは、燃えて大きな穴になっています。

これは、火力が強ければもっとはっきりした結果がでたと思います。

また、ガスバーナーで実験をしてみたいと思います。


防炎カーテンは、燃え上がりませんので効果があります。

カーテンの防炎」のブログをもう一度ご覧ください。

http://www.curtainkyaku.com/blog/52427224.html


当店では、リーズナブルな防炎カーテンを用意して、高層マンションにはコンプライアンスの立場から防炎カーテンをおすすめしています。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 





カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→



      織物研究会  「キッズ・インテリア」コンテスト

 

 

 ブログのトップ

Share on Facebook


Pingback from 防炎ラベルについて » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記
Time 2012年9月7日 9:11 PM

[…] 防炎商品はそれなりに効果がありますので、出来たら防炎品を使われることをお勧めします。実験ブログはこちら。当店の場合、というかほとんどの販売店やメーカー縫製でも、指示がない限り住宅においては防炎商品であっても防炎ラベルは縫いつけていません。その理由は ・・・・・・・・・・・・・・・ […]

Write a comment

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.