その他 » カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

父の想い出

私事で、Facebookの自分のページに父が亡くなった話を書いたところ、多くの

「いいね!(悲しいね)」がありました。

こちらのブログにアップしようかどうかは迷ったのですが、小さな会社のブログなので

どういう人間がブログを書いているのかをわかってもらうためこちらにもアップ

しておきます。

カーテンのことを求めてブログを読んいいただいている方はするーしてください。

 

お彼岸です。

父が9月13日永眠しました。

老衰で最後は自宅の布団の中で苦しむことなく静かに息を引き取りました。

享年90歳でした。
 
 
大往生で、こうしたものはいずれやってくるものなのですがやはり寂しいものがあります。
 
私が大学に入学するために家をでることになった時に、父が紙に書いてくれた言葉があります。
  
  
男児 志を立てて郷関を出ず
功 もしならずんば死すとも帰らず
人間(じんかん)至る処に青山あり
  
   
これは幕末の僧、釈月性の詩をアレンジしたもので、
  

男子は志をたてて、故郷を出る
もし成功しなければ死んでも帰ってくるな
世の中、どこにでも死に場所はある
  

というようなことです。 
 
 
この言葉とは裏腹に父はひじょうに心配性で、60を過ぎた私に向かって実家に帰るたびに
「商売はうまくいっているか」と言うし、故郷からは生まれてこのかた一歩も外にでたことはありません。最期も自宅でした。
  
 

その息子である私は父とは少しタイプが違います。
子供達に残す言葉としては
  

「ゆっくり歩けば遠くにいける」
「人生は後半戦が楽しいぞ」
「勝たなくていい。負けないようにしろ」
ぐらいです。
  
 
父は母や姉妹に対しては厳しいところもあったようですが、私にとってはいいオヤジでした。
  
  

私の年賀状は結婚以来26年間同じパターンで、前年に起こった出来事や家族の様子を言葉遊びで綴る「グローバルニュース」というものなのですが、毎年正月に実家に帰ると
  

「今年のグローバルニュースは良かった。お前の年賀状が一番や。」
と言ってくれました。
 

私の「おシャレ」を一番楽しみにしてくれていたのは父でした。
 
 
また、「お前はほんまええ嫁さんをもらったなぁ~ 120%や」とも言ってくれてました。

亡くなる2日前には「オレもこうして長生きできたのはおかあちゃんのおかげや」と母にも感謝の意を述べ、「子供や孫もみな立派になってくれてオレは幸せもんや」とも言っていました。
  
 
父は仕事一筋の人間でしたが、老後の趣味をもたないとつまらないわよ、という姉からススメで65歳のときに市民教室の「写真入門」に参加し写真を始めるようになりました。
 
 
72歳の時には「これからはインターネットができないと生きていけない」といってパソコン教室に通い、なんでもパソコンでできるようになりました。
  
 
その時の初心を忘れないようにメールアドレスは kojima72@…….としています。
  
 
また生まれ育った本家の屋号が「山一」で、その屋号はずっと残したいという想いで携帯のメールアドレスを
yamaichi-sk@ezeweb・・・にしました。
 
 
新しいものを取り入れていく中で、古いものを大切にしたい気持ちがありました。
 

写真の方は、パソコンで画像処理をして自分でプリントアウトしていました。
数々のコンクールに入賞していまして、賞状を数えたら26枚ありました。
  
 
最高ランクの賞は朝日新聞社主催の国際写真サロンの入賞です。
   
  
遺影も10年前に自宅の応接間で三脚を立てて自撮りしており、3サイズで5枚ずつ用意してくれていました。
 
  
戒名は20年前に西本願寺でもらっていました。
 

お墓も儚い(はかない)人生にならないように立派なものを建立してくれていました。
  

この段取りの良さは、私も引き継いでいるつもりですが、遺影はまだ撮っていません。
 

自分の葬式の時に、今まで撮った中でもお気に入りの写真を額にして展示できるように用意していまして、「気に入ったものがあれば会葬者にもって帰ってもらえ」といっていました。
  

残された母は83歳で少し足を痛めておりますが元気です。
 

一人生活になりますので、母にiPadを扱えるように教えて、行けない時はLINE等でコミュニケーションがとれるようにしたいなと思っています。
 
 
 

これからの人生、父の息子として恥じないようにゆっくり歩いていきます。
 

 

 

(画像はクリックすると別のページに飛びまして、そこでもう一度

クリックすると拡大します。)

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

バナナと卵とカーテンの縫製代

先日、百貨店のブライダルコーナーに相談に行った時の話です。

ここ何十年と値上がりしていないのが、バナナと卵と結納金の相場ですと

おっしゃったのです。

でも、ゼクシィの調べによると、今時は結納もしないで結婚をする割合が70%との

ことでした。

そういえば、インテリア業界においても、カーテンの縫製代は私が創立した30年前

から一度も値上がりはしていません。壁紙職人さんの手間代は私がこの業界に

入った36年前からは施工代の㎡単価は下がっています。

私の昭和56年(1981年)4月の初任給はアルバムにメモしていて、基本給

130300円(本給124300円・加給6000円 )残業手当(4時間)3540円

持ち株援助金250円で 支給総額134090円となっています。

当時は3月16日が入社式だったので、フル1か月の勤務状態だと思います。

そこからいろいろと引かれて手取り金額94083円となっています。

あれから36年、今の大卒の初任給は20万円は超えています。

でも、インテリア業界の人件費は伸びていないし、むしろ少なくなっているのです。

バナナの価格はよく知らないのですが、確かに卵の価格は私が小さい頃から

変わっていなくて、お使いで鶏を飼っているところに卵を買いによく行っていまして、

10個を新聞紙に包んでもらって150円でした。

 

さて、本題です。

 

14年前に当店で取り付けたお客様の吊り替えです。

Before

DSC06439

DSC06441

カーテンとレースはプレーンシェードです。

 

After

DSC06443

DSC06444

 

 DSC06456

カーテンは色違いで切り替え(胴つなぎ)をしていますが、14年前にはなかった

形態安定加工をしていてヒダがきれいにでます。

当店の場合は、形態安定加工用の芯地に変えていまして、折りたたんだときに

ヒダがきれいにでます。

こちらの現場の話は、カーテン夢工房のスタッフブログにも書いていますので

ご覧ください。

DSC06454

DSC06455

レースの裾は本縫いウエイトロックで、ドレープ(厚手カーテン)も

裾は本縫いウエイトロックにして、10㎝折り返しはしていません。

切り替えのカーテンで二段にしているつもりが、折り返しのところで、色が

変わって三段切り替えになるのを避けるためです。

ツートン(痛恨)のミスの失敗例はこちら

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

足場の組み立て等に関する法律

吹抜け工事の話を2件続けて書いたので、ついでに足場の組み立てに関する法律に

ついて書いておきます。

厚生労働省では、足場を安全に使用していただくため、足場に関する墜落防止措置

などを定める労働安全衛生規制を改正し、足場からの墜落防止措置を強化しました。

労働安全衛生法 第59条3項

 

これは平成27年7月1日から施行されて、従事者は本来は6時間の特別教育を受講する

必要があるのですが、暫定措置として、29年の6月30日にまでならば

従事者は3時間の講習を受ければいいとなっていました。

 

内装工事における壁紙職人は、天井を貼るのに「うま足場」(脚立を2つ

立てて、その間に板を渡して動けるようにする)を使ったり、カーテン取付職人は

吹抜けや高所取付にローリングタワーを使ったりする場合は、この対象に

なるため、先月あたりまでは、対象者向けの講習会が各地でいっぱい行われていました。

いつも定員オーバーの満席で、私も最後に受講しました。

IMG_9604_R

これは、足場の組み立て、解体または変更の作業のための業務が対象

(地上または堅固な床上での補助作業のための業務は除く)で、

1つだけ使う脚立やはしご、きちんと組み立てられた足場での作業は

対象外です。

CIMG0666

動かない足場での作業は対象外ですが、ローリングタワーのように

下に車輪がついていて、10㎝でも動くものは対象となります。

壁紙職人が使ううま足場は対象で、一体となっている「うま足場台」は

対象外です。

お役人さんの考えることは、足場からの落ちる事故が増えるとなにか

手を打たなければならないので、法を改正して従事者は講習を受けなければ

ならないようにしたんです。

これに違反すると、該当する者(事業者)は6月以下の懲役または50万円以下の

罰金に処する(労働安全衛生法第119条)となっています。

 

この講習会を受けたからといって、足場からの墜落事故が減るとも思えないのですが、

法には従わなければならないのです。

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

スマホ連動型カーテン自動開閉機「めざましカーテン mornin,」

今朝のスポーツ新聞は各社がほとんど取り上げていて、インテリア商品が大きな

話題になっていました。

私は観ていないのですが、テレビでも取り上げていたそうです。

スポーツ新聞ではHKT48の指原莉乃(23)とチュートリアル・徳井義美(41)が、

ベットインしながら商品説明をしたということが話題になっていました。

指原が「40代の男性とベットに入ったことは一度もないので・・」と言ったことに対して

徳井が「20代ならあるのか・・」と突っ込んだとか、

どうでもいいことが大きく取り上げられていて、新商品の発表会の内容は小さいのです。

その新商品というのが、「スマホ連動型カーテン自動開閉機「めざましカーテン mornin,」

です。

解説記事はこちら

既存のレールの先頭ランナーにモーターをとりつけて、スマホで操作することができ、

時間設定で朝に自動的にカーテンを開けることができるのです。

しかも、価格が4000円ぐらいです。

 

この商品はカーテン屋からみたらすごいものがでてきたと思っているのです。

私は、タイマー付きの電動のカーテンレールは、身体にもいいのでおススメしていますが、

この価格で電動カーテンができるのは画期的です。

 

アマゾンで販売していて、今朝新聞で知って、仕事を終えてから注文をしようと

したところ、すでに1000台即売されていて売り切れになっていました。

次回、入荷は8月上旬のようです。

同業者のSNSに、買った人はいないかと聞くと6台買った人がいて、アマゾンなので

今朝の注文ですでに届いていました。

 

これにより、レールが電動になったことによってカーテンの吊り替え需要を喚起できれば

いいなと思っています。

 

メーカーのホームページには、対応できるカーテンレールのサイズが

書いてありました。

カーテン屋の立場で、具体的に説明しますと、マンションに最初から

ついているC型のレールはほとんど対応できます。

カーテンレールのトップメーカーのトーソーのレールでいうとネクスティ等の

機能性レールはほとんど大丈夫ですが、今年発売50周年になるエリートは

対応していません。

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

bana_insta_02

↑ 画像検索ができます。詳しくはこちら

 

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リネンカーテン取り扱っています。

 日本では、今年になってずっと不倫のことが話題になっていて

レベルが低くてイヤですね。

「ゲスの極み」「一生育休元議員」「ふりんさ〜ん、いらっしゃい」

「五女体満足」「か〜るく好きーでごめんごめんCLUB」

米国では、フリントンに対して、いろんなカードをもっているトランプの

戦いが話題ですかね?

 

さて、本題です。

Lif/Lin(リフリン)のリネンカーテン取り扱っています。

只今、縫製サンプルを作成中で、展示サンプルが出来上がってから

ブログで案内をしようかと思っていたのですが、すでにメーカーが

掲載している雑誌をみて、ご購入いただいたお客さんがおられますので

取り急ぎ紹介をします。

当店では、今までもリトアニアのリナスのリネンカーテンを取り扱って

おりましたが、このたびLif/Lin(リフリン)というブランドも取り扱う

ことになりました。

こちらの商品はヨーロッパ産のものを南アジアで織って、国内で在庫

している商品です。

リネンカーテン LIf/Lin

いろんな雑誌でも紹介されています。

DSC01048 DSC01047

DSC01050 DSC01049

画像はクリックすると別のページに飛びまして、そこでもう一度クリック

すると拡大します。

 

リネンは、天然素材の麻のひとつで、麻は広義で、麻にはヘンプ(大麻)、

ジュート(黄麻)、ラミー(芋麻)など20種類くらいあります。

麻といえば、「しわになりやすい」「かたくてゴワゴワした感じ」

「ちくちくして肌触りがいまいち…」などといったイメージがありますが、

それはリネン以外の麻のものでリネンは違います。

リネンは、丈夫で長持ちで、コットンの2倍、ウールの4倍の強度があり、

静電気が起きにくく、ホコリがつきにくいため汚れにも強いのです。

天然素材のため、激しく伸び縮みがするとか、水洗いをすると5%ぐらい

縮むという問題もあります。

日本では、洗えるという機能が重視されて、カーテンはほとんどが

化学繊維のポリエステルが主流となっています。

今はNHKの朝の連続テレビ小説の「あさが来た」が流行っていて、

世間より2〜3年遅れているインテリア業界にも「麻が来た」という

日がくるのではないかと思っています。

 

ポリエステルやアクリルなどの化学繊維と天然素材の違いについて

説明します。

 化学繊維

メリット

 ・安くつくることができる

 ・糸も際限なくつくることができて加工しやすい

 ・寸法安定性があり、縮んだり伸びたりあまりしない

 ・洗濯しても型が崩れない

デメリット

 ・静電気を帯びやすい

 ・帯電するために、ホコリを帯びやすく黒ずみが起こりやすい

 ・熱に弱い(ナイロンは別)

 ・紫外線に弱く、経年劣化がはやい

 

 天然素材(リネン)

メリット

 ・自然な風合いで見た目がきれい

 ・糸の太さがバラバラで、柔らかい光がはいってくる

 ・静電気が発生しにくいため、ホコリがつきにくい

 ・通気性があり、乾きやすい

 ・丈夫で長持ち

デメリット

 ・素材も限られていて、加工に手間がかかり高価である

 ・湿度によって、なにもしなくても伸縮する

 ・シワになりやすい

 ・遮光性はない

 

2016/3/29記
リネンの縫製サンプルを展示しています。

ブログはこちらです。
ご来店をお待ちしています。

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

FUGAにデジタルプリントをしました。

先日の「電動の開閉式調光型ロールスクリーン「FUGA」を展示しました。 」

の続きです。

デジタルプリント

こちらは当店のロゴマークをデジタルプリントをしています。

下の写真のようなものもできます。

FUGA デジタルプリント

当店の加工所は巾270㎝まで製作できる大型のデジタルプリンターを

もっていますので、大概のものができます。

デジタルプリント

昨年あたりから日本のインテリア業界もデジタルプリントがブームに

なりつつあります。

というかブーム作りがされてきています。

壁紙にデジタルプリントをするのが先行していて、オリジナルの

壁紙をつくることができるのです。

昨年の11月に行われたインテリア業界最大のイベントである

JAPANTEX2015でもデジタルプリントコーナーが設けられ、

「インテリアにおけるデジタルプリント壁紙の可能性」という討論会が

おこなわれ、情報発信されています。

また、高円宮妃殿下が会場を回られた時に、デジタルプリントコーナーで

妃殿下の撮影された鳥類の本からコピーされた壁紙を披露されたということが

業界紙のインテリアビジネスニュースでも記事になっていました。

こういうのは著作権の問題とかが発生してくるのです。

たぶん、許諾を得ておられるのだと思うので問題はないと思いますが、

我々のレベルでは、勝手に人のものをコピーすることができないのです。

個人で楽しむのならばわからないのでしょうけど、商売としてやると

問題になります。

日本では、東京オリンピックのエンブレムの問題でもあったように

人のデザイン、アイデアや人が考えたものをこそっと拝借することが

著作権の違反になるという意識が低いのです。

 

私もかつて、このブログに替え歌を載せたり、歌詞の原文をそのまま

載せていたりすると、日本著作権協会からメールが来まして

著作権の違反にあたりますので、今すぐ歌詞を削除しなさいというのがあり、

4〜5例具体的にこのブログという指摘がありました。

 

「え〜、どうしてわかったん?このぐらいええやん」と思ったのですが、

すぐさま歌詞の原文は削除しました。

著作権というのは、このぐらい厳格なもので、人のものを勝手にこそっと

パクったらダメなんです。

 

ですから、メーカーが著作権を保有していて、それでデジタルプリントを

するのは簡単なことですが、個人のレベルでデジタルプリントの

デザインを用意するのはなかなか難しいと思います。

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

 

窓装飾プランナー資格試験の傾向と対策

8月26日に第2回窓装飾プランナーの資格試験が行われます。

知り合いから過去問はないのですかとかアドバイスをお願いしますというような

話がきてます。

私は主催者側でもないし、つながりもないですが、昨年度受験者として、

この資格制度を軌道に乗せたいという想いから、少し気づいたことを書いて

おきます。

今年は受験者が昨年より少なく、昨年落ちたリベンジ組が少ないようです。

掲示板によりますと、リベンジ組は300名(落ちた人は1800名位)ぐらいとの

ことです。(主催者側は正式発表はしていませんので皆推測です。)

私の話も個人見解です。

選択式(マークシート)は45問ありまして時間は90分ですが、これは

かなりの量で、わかる分から回答して時間配分を間違わないように

しなければなりません。

昨年、私は最後まで回答できませんでした。

問題は「窓装飾プランナーBOOK」というテキストに書かれていることしか

出ませんので、本をしっかり読んで覚えれば大丈夫です。

実務経験豊富で、知識のある人でも本をしっかり読んでいなかったため

落ちた人も多いですし、逆に入社1〜2年目の女性が本をよく読んで

合格している人もたくさんおられます。

問題文の出し方は、少しひねくれています。読解力が必要ですが、何度も

詠んでいると時間が不足します。

記述式は、ケーススタディで、このようなケースではどのようにしますかと

いうような問題です。

これは実務経験のある人が少し有利ですが、採点する人は

業界関係者ではなく事務的にされますので、あまり難しいことを書いても

意味がなく、キーとなるワードをいかに文章に埋め込んでいくかということが

ポイントになると思います。

キーワードがいくつあるかが採点のポイントです。

こちらの記述式の配点は25%ぐらいありますので、こちらも侮れません。

これも本を読んでいると難しいものではありません。

 

昨年、私が受験したときは受験者同士でLINEで「窓Pの合格を

めざして」というグループをつくり14名ぐらいで予想問題を

出しあいまして勉強しました。

2〜3週間前から1人1日1問をLINEに投稿しあいまして、回答は

本の何ページをみなさいというやり方でした。

150問ぐらいの予想問題集が出来上がりました。

けっこうひねくれた問題が多くて、「こんなやらしい問題は絶対でないでぇ」と

いいながらやっていたのですが、これが逆にたいへん役に

立ちました。

このメンバーの合格率は90%近くありました。

 

この勉強のやり方はひじょうに有意義でした。

今年、受験されようとしている方は同業者や会社でグループを作って

SNSを活用して勉強されるのもいい方法かもしれません。

 

主催者側の日本インテリアファブリックス協会は、この資格試験の

広報を国民向け(エンドユーザー向け)にすべきです。

業界向けにしかやっていません。

国民から認知されれば、その価値が高まり、受験者も増えるのですが

向いている方向がちがうのです。

 

当店では底辺から盛り上げるために独自で「のぼり」をつくったり

ホームページやブログにもそのことを書いています。

 

DSC06572 DSC06573

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

      ホームページへ

 

 

 

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.