カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

リネンカーテンは天気を予報します。

3年ほど前に「カーテン夢工房」の店舗をつくってちょうど20周年のときに

仕入先から胡蝶蘭を頂き、その後、花が落ちてから株分けしてたまに水をやっていたら

茎が伸びて芽がでてきました。

DSC05715

今までも何度も茎らしいものが出たかなと思ったら根だったことの繰り返しで

苦節2年半でやっと花が咲きそうな感じになってきました。

当店にもう一花咲かせよと言っているかのようです。

遅咲きの花ですが、咲くときは咲きますから。

 

さて、本題です。

店内に展示しているリネンのカーテンで天気によって伸びたり縮んだりします。

晴れているときは

DSC05714

DSC05712

床から1㎝上がりになります。当初の作成サイズです。

 

雨が降る前になると、湿気が多くなり伸びるんです。

DSC05703

DSC05704

生地が床に擦れます。

雨が上がって天気がよくなるとまた短くなるのです。

この展示は切り替えをしており、上部10㎝の位置から約50㎝分は

「PURE MORRIS (ピュア・モリス)」のPure Strawberry Thief Embroideryを使い、

残りの上下はリネンの無地(リフリンLL1001W)をつないでいます。

 

リネンの生地は吊っているだけで伸びたり縮んだりします。

そういうもんだと思ってください。

商品の説明に関しましては、カーテン夢工房のスタッフブログをお読みください。

PURE MORRIS (ピュア・モリス)のPure Strawberry Thief Embroideryは

DSC05705

13倍使いのフラットカーテンで、ピッチホールドテープを使っていますので

フラットだけどきれいにウエーブがでます。

DSC05707 DSC05709

レースはリナスのCL603 透けにくいリネン・コットンのレースです。

1.1倍使いのフラットカーテンで、1.3倍と1.1倍のフラットの違いもわかるように

展示しています。

レールのトーソーのルグラン22です。

 

今日の話は役に立ちましたか?  

役に立った場合は右のバナーをクリックしてください。

 ブログランキングの順位が励みになります。

 

カーテンのお求めは全国の窓装飾プランナーのいるお店でお買い求めください。

2窓装飾プランナーのいるお店窓装飾プランナーのいるお店はこちらをご覧ください。

第4回窓装飾プランナー資格試験はこちらです。

合格を目指すための窓装飾プランナー養成講座はこちらです。

 

 

instagram_01 .

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リネンフェアではたくさんのリネンカーテンをお買い上げ頂きました。

リリカラから折りたたみの傘が送られてきました。

株主優待品とのことです。

IMG_8771_R

IMG_8774_R IMG_8772_R

IMG_8773_R

実は私、リリカラの株主なんです。

インテリア業界の株は2020年に向けて絶対に値上がりをすると思っており、

各社の株をたくさん買って持っています。

この傘のデザインはリリカラが取り扱っている伊勢型紙の意匠「kioi」から

取ったものです。

すばらしい発想でとてもいいのですが、もっと本業の方でがんばって株価が

上がるようにしていただきたいものです。

 

今日はかさの話ではなく、あさの話です。

 

1月末から2月にかけて、Lif/Linの協力の下で「リネンカーテンフェア」を

やっていまして、たくさんのリネンのカーテンをお買い上げいただき、

納品させていただきましたのでその一部を紹介させていただきます。

DSC04982

リネンの生地でつくったプレーンシェード

詳しくはカーテン夢工房のスタッフブログのここをお読みください。

DSC05095-2

自然素材を使った家で全室リネンカーテンで納品しました。

詳しくはスタッフブログのここをお読みください。

031402_R

詳しくはカーテン夢工房のスタッフブログのここをお読みください。

0227_05

綿100%のカーテンからリネンのカーテンに吊り替えになりました。

詳しくはカーテン夢工房のスタッフブログのここをお読みください。

DSC05301

新築で、工務店が取り付けたポリエステル100%のカーテンが気にいらないと

いうことですぐにリネンのカーテンに取り替えしていただきました。

 

リネンカーテンフェアは終了しましたが、その後展示サンプルをたくさん

入れましてリネンの多くの商品を大きなサンプルで見て触って選べるように

しています。

大阪でリネンのカーテンをお求めの方はぜひ当店におこしください。

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

リネンカーテンの洗濯実験

ただ今、当店ではリネンカーテンフェアをやっています。

メーカーのLif/Lin(リフリン)の協力のもと、83点の縫製サンプルを

店内に展示して、見て触って選べるようにしております。

期間は2月19日までです。

DSC04625

リネンの特徴を随時説明をしていきたいと思います。

リネン(亜麻)は麻の中の1つで、天然素材です。

そのため、伸びたり縮んだりします。

昨年の夏ごろに取り付けたお客さまで、秋に追加でお伺いしたときに

おっしゃっていたことです。

「このリネンのカーテンをみていたら、雨が降る時がわかるんです。

雨が降る前になるとカーテンが床にするんです。

そのあと、晴れるとまた縮むんです。」

 

そうなんです。

リネンは湿気を吸うことによって伸びたり縮んだりするんです。

洗わなくても吊っているだけでそうなります。

これはリネンの特徴だと思ってください。

 

私も昨年11月に高速道路で追突されまして、今でも雨が降る前には首がだるくなるのです。

私も雨が降るかどうかがわかるんです。

(ここは笑うとことちゃいますよ。)

 

リネンはどのぐらい縮むかの実験をしました。

昨年の7月に店内に展示したものです。

DSC04648

DSC04620

展示サンプルは丈が195㎝で、天板から1㎝上がるようにつくっています。

半年間吊っていて、何もしなかったのですが、左端の白の無地は

4㎝伸びています。

真ん中と右端は1㎝伸びています。

そこに事務所で使っている簡易型の加湿器を置きました。

170202-182404_R

5時間ぐらい加湿したのですが、ほとんどかわりませんでした。

そのあと、霧吹きをして暖房しました。

DSC04635

左端の白は1㎝縮みました。

真ん中と右端は5㎜縮みました。

このあと、洗濯実験をしました。

フックをはずして、ネットにも入れずにコインランドリ-で洗いました。

DSC04653 DSC04654

そうすると右端のリネンカーテンは最初の丈より3㎝縮みました。

DSC04656

真ん中も3㎝縮み、左の白無地は元の長さより1.5㎝長い状態です。

(洗うことによって2,5㎝縮んでいます。)

DSC04657

このあと、乾かないうちに生地を整えて下に引っ張りながら自然乾燥させました。

ここで重要なのは、乾かないうちに生地を引っ張って伸ばすことです。

綿の生地でも洗うと縮みますが、乾かないうちに引っ張ると伸びます。

DSC04662

そうすると右と真ん中のリネンカーテンは最初の作った丈ぐらいになりました。

左の白無地は洗っても最初の丈よりは長いのです。

DSC04678

DSC04679

リネンカーテンは伸びたり縮んだりします。

どの生地がどのぐらい伸びるか縮むかは環境にもよって違いますので

はっきりは言えません。

水洗いをして縮んだときは、乾かないうちに、できるだけ引っ張って伸ばすと

ある程度縮みはましです。

 

カーテンを縫製する前に、生地に湯通しをして防縮加工をすることができます。

これは事前に縮ませるというやり方で薬品等はいっさい使わないです。

これをすることによって、伸縮率は小さくなりますが、絶対に縮まないということは

ありません。

展示サンプルに防縮加工をしたものがなかったので実験ができませんでした。

 

 今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 お知らせ

2月17日(金)は30周年の創立記念日のため休業いたします。

2月11日(土)は建国記念日で祝日ですが営業いたします。

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

本日(1/28)よりLif/Linリネンカーテンフェアを開催

本日より、当店でLif/Linリネンカーテンフェアを開催しています。

liflinfair

 

Lif/Lin(リフリン)というメーカーのリネンカーテンの縫製サンプル丈2.0mのものを

83点展示しています。

期間は2月19日(日)まで。

DSC04572

DSC04573

色物、柄物、刺繍したものなど全点縫製サンプルで展示しています。

DSC04574 DSC04575

DSC04576 DSC04578

DSC04580 DSC04581

DSC04583 DSC04582

DSC04584

天然素材のリネンの良さを見て触って確かめてください。

メーカー協賛により、全点縫製サンプルで展示しているのはこの期間だけです。

常時は数点の縫製サンプルと生地のハンガーサンプルと見本帳です。

先々の物件でもぜひ、この期間にご来店くださいますようお願いします。

 リネンカーテンの特長に関しては随時書いていきます。

 今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 お知らせ

2月17日(金)は30周年の創立記念日のため休業いたします。

2月11日(土)は建国記念日で祝日ですが営業いたします。

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

リネンカーテンフェア開催のご案内

 このブログは、公開予約をしておりまして、自動的に1月2日にアップされるように

なっています。

新年の営業は1月7日(土)よりです。

 

〜リネンカーテンフェアを開催いたします ~


  1月28日(土)から2月19日(日)まで

この期間に、千葉市、新潟市、松江市、大阪市で同時開催をします。

詳しくはこちらをご覧ください。

この期間、リネンカーテンのリフリンの縫製サンプルを多数ご用意いたします。

カタログだけでは分からない、リネンの風合いや色などを見ていただけます。

リネンに興味がある方はもちろん、気になっている方はぜひこの機会にご覧ください。

ご来店お待ちしております!!

 

リネンカーテンの施工例

 

dsc04211

dsc04212

dsc04204 dsc04200

ハトメ加工です。

dsc04201

閉じた時に山にくる方のハトメのピッチを大きくとり、谷にくる方を

小さく取る不均等ピッチです。

 dsc04206

dsc04205

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

インテリア業界の今年の流行語大賞は?

今年のユーキャン新語・流行語大賞は「神ってる」に決まりました。

当店の大将は「髪いってる」

 

ちゃうか?

 

最近、かなり誤魔化していますが、髪の毛がひじょうに気になりだしてきました。

この「神ってる」が流行語大賞になるのではというのは、11月17日のブログで

ちゃんと理由も書いて予想していました。

ついでに、一字一字の12月12日に発表される「今年の漢字」も予想しておきます。

流行語大賞は6人の審査員が選ぶことになっていて、その人たちの好みが大きく影響します。

「今年の漢字」は応募で、一番投票の多かったものになります。

私はずばり「選」だと思います。

アメリカはトランプ氏を次期大統領に選び、イギリスはEU離脱を選び、東京都民は

無党派の小池さんを都知事に選びました。

この予想外の出来事が今年1年だったと思います。

選挙権が18才以上になったのも今年からです。

 

2番目は「金」だと思います。

リオ五輪の金メダルラッシュ、マイナス金利、金まみれの前東京都知事などからです。

 

 

さて、インテリア業界の今年の流行語大賞は?

となると、こんなのは誰も発表しませんので、当店の流行語大賞を書いておきます。

「インテリア業界にあさが来た。」

8月1日のブログにも書いているのですが、「ちょっとした麻(リネン)ブーム」です。

昨年から今年にかけてNHKの朝の連続テレビ小説の「あさが来た」が

流行っていましたが、私はインテリア業界は少し遅れているのでしばらくすると、

「麻がきた」となると言っていました。

ここのところ、麻(リネン)を求めて来られるお客さんが増えました。

一つには当店でも取り扱っているブランドのLif/Lin(リフリン)が積極的にネット広告を

出していまして、ホームページも充実させています。

まめにリネンの情報をブログとして発信しており、取扱店も紹介しており、

我々の施工事例も「お客様の声」として載せてくれています。

この効果は大きいのです。

大手でないファブリックメーカーはこのホームページを見習うべきです。

 

 あまり施工写真がきれいでないのですが、ここ1〜2週間のリネン(

麻)の施工写真。

cimg0526

ll2001w-1

ll2135-2

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

ちょっとしたリネン(麻)ブーム

2016年2月28日のブログ「あさが来た」で、当時のNHKの朝の連続テレビ小説の

「あさが来た」が人気で、インテリア業界にも「麻が来た」という感じで天然素材の

ブームが来ると書いたところ、今ちょっとしたブームになっています。

同業者のブログを読んでいると、リネン(麻)のカーテンがよくでてきます。

ほんまにびっくりぽんです。

 

ポリエステル100%の化学繊維のカーテンの取り扱いに慣れていると、天然素材のものは

伸びたり縮んだりしますし、水洗いができませんし、シワになりやっかいです。

逆にそれがよくて、柔らかい光が入ってきて天然素材の良さがあります。。

特長的なことはこちらに書いていますのでお読みください。

当店でもよく売れています。

DSC02745

DSC02752 リネンカーテン

こちらの現場では壁いっぱいカーテンボックスがありましたので、

レールも端から端まで取り付けて、カーテンも壁の部分もつくっています。

DSC02738

DSC02742

両開きですが、レールのど真ん中で分割するのではなく、片開きの

巾の大きさを変えて、窓の真ん中で割れるように作っています。

リネン(麻)

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

bana_insta_02

↑ 画像検索ができます。詳しくはこちら

 

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

夏季休暇のご案内です。

当店は8月14日(日)15日(月)16日(火)は休業させていただきます。

8月11日も山の日で祝日のため休業いたします。

12日(金)13日(土)は営業いたします。

 

タグ : ,
1 / 212

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.