カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

リピーター様向けカーテンクリーニングキャンペーン実施中

4月になって増税後の動きはどうなるのかと気にしておりましたが、当店においては

前年同時期より来店者数が多くてホッとしています。

4月になって、いろんなお店に立ち寄りましたが、どこもお客様が少なかったです。

カーテン屋の場合は、今日明日に必要なものを買い求めて来られないためで、

先々の物件のお客様は増税に抵抗しようがなく、4月になってすぐでも

ご来店いただいています。

リピーター様(以前に当店でお買い上げいただいたお客さま)には

3月末にダイレクトメールをお送りしましたので、それも効いているのかと思っています。

ダイレクトメールでもご案内させていただいていますが、

当店でお買い上げいただいたカーテンのクリーニングキャンペーンをやっています。

4月1日より6月30日まで通常のクリーニング料金の

  22%引き です。

さらに、先着300名様に限り、「あべのハルカス開業記念セール3%引きを

プラスして、24.4%引き でさせていただいています。

 

おかげさまで毎日2〜3件カーテンクリーニング依頼をいただいています。

ありがたいことです。

ダイレクトメールに

大阪の経済活性化はアベノミクスよりあべのハルカス

高さ300m、日本一のビル あべのハルカス開業記念セール

先着300名さまに3000円以上お買い上げで3%引き

(このハガキをお持ちの方に限り)

 

と書いたら、

お客様から「あべのハルカスに出店されたのですか」

と言われました。

ちゃいまんねん。

4月から3%増税になり、反動減を食い止めるためのセールですが、

消費税還元セールというようなことをやるのは法律で禁じられているため、

「アベノミクスよりあべのハルカス開業」に掛けただけです。

当店は東京スカイツリーじゃなくて

大阪スカイタワーの1階にしかありません。

 

カーテンを洗うのは今です。

結露の時期が終わったこの時期が一番いいのです。

なにもしないでおいておくとカビになることがあります。

ご自宅で洗えるものはご自宅で洗ってください。

ご自宅で洗えないものは当店がお手伝いさせていただきます。

当店では吹き抜けのタテ型ブラインド(バーチカルブラインド)の

クリーニング(超音波洗浄)もやっています。

 DSC01015  DSC01020

高さ5m40㎝のクリエーションバウマンのタテ型ブラインドを取り外して

洗いました。

こちらの物件はすべてのカーテンのクリーニングの依頼を受けまして、

白洋舎さんと相見積もりになり、当店の方が1割ほど高かったのですが

当店に依頼していただきました。

カーテンのクリーニングはカーテン屋に頼むのが一番です。

それなりのノウハウがあるのです。

 

当店のクリーニング工場はカーテン専門で、1点1点生地に合わせて洗剤を変えたり

すべて手作業で国家資格をもったクリーニング師の長年の経験でやっていますので、

納品にも時間がかかります。

そのため、仮吊りカーテンを用意させていただいています。

DSC01023

シェード用の仮吊りは、メカのマジックテープのオスのところにメスのテープを

貼りつけて、その隙間にカーテンのフックを引っ掛けて対応しています。

そのため、固定で昇降・開閉はしません。

DSC01021 DSC01022

 

あくまで、カーテンのない間の仮吊りカーテンで無料でお貸ししているものです。

サイズは縦横ともつなぎ合わせられるようになっています。

 

中には、昼間、奥さんがこの仮吊りでいいから吊っておいてといわれて、吊って帰ったら、

夜、ご主人がかえって来られて

「こんなしょうぶないもの吊りやがって」とお怒りの電話をいただいて夜中に

引取りに行ったこともあります。

また、逆にこの仮吊りのカーテンの素材・色がいいのでこの生地でカーテンを作ってと

新たに注文をいただいたこともあります。

 

 

今日のブログは良かったですか? いいね!クリック

 

 

  カーテン夢工房      初めてオーダーカーテンを買われる方へ      カーテン夢工房スタッフブログ   

 

ふんばろう東北!がんばろう日本!

 このブログのトップ

      ホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

カーテンが出来るまでの間、仮吊りカーテンお貸しします。

関西地区でも寒くなってきました。

この時期になるとカーテンがあるのとないのとでは室内の温度がかなり違います。

ご新築や転居されてカーテンが必要とされている方に朗報です。当店では新しいカーテンが決まるまでの2週間の間お貸しするカーテンを用意しています。

但し、当店でカーテンをお買い上げ予定の方に限ります。

こちらは、クリーニングのお預かり期間にもご利用いただけます。

画像はクリックすると拡大します。

 

サイズが自由に組み合わせ出来るように作っています。
遮光1級のグレー系の無地で、あまりかっこうのいい商品ではありませんが、すべての窓が同じもので仮吊りできるようにしています。

なかなかカーテンの決められない方、まだカーテンが用意できていないけど引越しする方、当店の仮吊りカーテンをご利用ください。

寒い時期、カーテンがあるのとないのとでは大違いです。

 

 

今日のブログは役にたちましたか    はい、クリック


カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→



カーテン夢工房      初めてオーダーカーテンを買われる方へ      カーテン夢工房スタッフブログ   

 

 

 

ふんばろう東北!がんばろう日本!

ブログのトップ

 

 

 

 

今日の現場 実測に行って仮吊りカーテン取付

3月21日

春分の日です。
今日の大阪はすごい黄砂でした。

まいった。まいった。(こうさん、こうさん

今日の現場

実測依頼があり、宝塚の現場に行ってきたんですが、この日が引越し日でとりあえずなにかカーテンをとりつけてほしいとのことで、レールもつけて仮吊りカーテンを取り付けてきました。

SH380329SH380330

リビングの掃き出しは窓は道路に面していて、雨戸もなく何もないと丸見えなんです。

最近は、こだわる方が多くなりデザイン的になかなか決まらない人や資金的になかなか決まらない方が多くなってきていまして、入居間際や引越し後にカーテンを取り付けることが多いのです。

そんな時のために当店では仮吊りカーテンを無料で提供しています。
(保証金は必要)

先にレールだけ付けて、入居後家具とコーディネートして考えたいという方もOKです。(仮吊り貸出期間は2週間+カーテンが出来るまで)

こちらの窓は、レースを部屋側に両開きで取り付けて、厚手生地でプレーンシェードをつくりまして壁正面付けをします。そのため、プレーンシェードの開けた時のたまりを考えてレース用のレールも高い位置にとりつけています。

出来上がるまで10日ほどお待ちしていただくことになります。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 

 

 

お客様に喜ばれている仮吊りカーテン無料レンタル

ここ最近、ポストにチラシが入っていたのをご覧になって「カーテンをお願いしたいので打ち合わせに来て下さい。仮吊りカーテンも貸していただけますか」という電話がほぼ毎日あります。


ひじょうにうれしいです。


当店では、すべて同じ色で統一した遮光性のある目隠し用仮吊りカーテンを120ストック持っており、カーテンができるまでの間、無料でお貸ししています。幅は100センチで高さは150~250センチまで対応できます。


このご要望をいただくのは引っ越したけどまだカーテンの準備をしていないお客様で、この寒さで思わず、「カーテン貸してくれ~」という感じなんです。


う~ん。やっぱり寒い時は思い切り寒くならないとね。商売繁盛しないがな~


昨日も仮吊りカーテンを持って打ち合わせに行ってきました。


 CIMG0787


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 仮吊りカーテンをご自由にご利用ください。


仮吊りカーテンチラシ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ


マンション内覧会同行

2月引渡し物件の「タイムズピーススクエア」(城東区)の内覧会が今月から始まりまして本日は4件同行で実測してきました。この物件は先月のブログ「防炎カーテンとマンション」で書いたもので、マンションのインターネットの掲示板に評価していただいた投稿が載りましてたくさんの方がご来店いただきました。


現場を拝見して、これからカーテンを選ばれる方にちょっとアピール


当店の場合は、事前にご来店をいただき、展示している中から数点選んでいただいてその生地を持って現場で打ち合わせをするやり方をしています。内覧会では1から現場で打ち合わせをする時間はありません。実測だけ先に内覧会の時にするのは可能です。もちろんすべて無料です。


こちらの物件は天井が高く、さらに埋め込みカーテンボックスになっていましてカーテンの丈が252㎝になります。また巾も大きい部屋が多く、4m50センチから5mぐらいあるのもあります。カーテンは形状記憶されることをお勧めします。大きい窓だとカーテンも広がりやすく、せっかく高いカーテンを買っても形状記憶をしていないときれいにみえません。逆にリーズナブルなカーテンをしていても高さ2,5mからきれいなウェーブがでると高価にみえます。


上にたまるプレーンシェードをお考えの方もおられます。この場合はリングのピッチを25~30㎝ぐらいにしてゆったりしたウェーブにされることをお勧めします。天井高はありますが、窓の高さは2mぐらいで窓上は50センチぐらい壁がありますのでたまりは気にしなくていいとおもいます。こちらのブログ「プレーンシェードのピッチは何センチがいいのか」で検証していますが、丈のある場合はリングのピッチを大きくとった方がきれいに上がります。


30㎝ピッチ今日のお客様もプレーンシェードがありまして、当店ではこの場合は、27、6㎝の均等ピッチでやります。こういうやり方はメーカーではやっていなくて専門店ならではの提案です。


左の写真は3年前に取り付けた現場で、天井高2,4mのカーテンボックスにプレーンシェードを取り付けた時で、リングピッチを30㎝弱の均等ピッチにしています。ゆったりきれいに上がります。この現場は窓も天井近くまでありましたのでたまりが窓にかかりますが、タイムズピーススクエアはカーテンボックスの下に50センチぐらいの壁がありますのでたまりは気にならないと思います。


 


 


 


 


 


 


他のマンションのネットの掲示板にも書かれてあるのを読んだことがあるのですが、我々にとってはカーテンボックスについているレールは取り外してプレーンシェードのようなメカものはつけるのがごく当たり前なんですが、お施主さまにとってはレールをはずすとなんかイヤみたいなんです。
ブラケットすぺーサー」


その場合は写真のような取り付け方をします。ブラケットスペーサーという商品がございましてかまぼこ板みたいなもので何枚か重ねることができ、高さを調整することができます。これをいれることによってブラケット(メカをとりつけるための金具)の取り付ける位置をレールの下になるようにつけます。レールのランナー(駒)は抜きます。


レールはそのままつけておきますので、大きい窓でレールの処分に困るときはよくやります。


内覧会のカーテンオプション販売業者に頼むとここまではやってくれないと思いますよ。


 


カーテンは鍵引渡し後、入居後にゆっくり選びたい方にも朗報です。当店では無料で仮吊りカーテンをレ仮吊り写真ンタルしています。同じ種類で高さ巾の調整できる遮光カーテンを120ストック用意しています。生活し始めてカーテンが無くて不便という方には当店でカーテンをお買い求めいただくことが前提でカーテンをとりつけるまで貸し出しいたします。写真はタイムズピーススクエアの物件にも合うように高さは2.5m(150+50+50)になっています。2月3月の寒い時期でもあわててカーテンを購入しなくても大丈夫です。カーテンは専門店でじっくり選んで購入しましょう。


 


 


 


 


 


 


今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ


仮吊りカーテン大活躍

仮吊り写真当店では、まだカーテンが決まっていない方や、カーテンのクリーニング期間中の目隠しが必要な方に「仮吊りカーテン」をお貸ししています。


これはベージュ系の無地の遮光カーテンで巾100×150㎝のものを基本形に丈30㎝と丈50㎝のパーツを組み合わせ自由にマジックテープで丈も巾もつなげるようにしています。


写真は巾5mで丈2.4mの窓で、カーテンクリーニングの依頼で仮吊りカーテンをお貸ししています。丈は150+50+50で250㎝にしています。


これを120セットつくったのですが、夏場カーテンクリーニングの依頼があったときは一気に100セットでたときもありました。


これはマンションのインターネットの掲示板に「入居したけど、カーテンがないのでどうしよう」とか「当分は白のビニールカーテンですごさなければならない」と書いてあったんです。それをみて、入居までの間、仮吊りカーテンをお貸ししますので、当店でカーテンを買ってくださいという思いで用意しました。


今までも、失敗したカーテンがストックとしてありましたので、それを無料でお貸ししていましたが、サイズもまちまちで色・柄もバラバラでした。そのため、その管理がたいへんだったんです。


同じものでたくさんつくれば、管理が楽で、これをPRにつかうことができ、今までもチラシを新築マンションにポスティングをしたら、沢山の方に利用していただき、ゆっくりとカーテン選びができたと喜んでいただきました。


新築マンションなんかで、建物の中も見ないで事前のインテリア相談会でカーテンを買われる方がおられますが、カーテンは入居直前、入居後にイメージをもって選ばれてもいいんじゃないかと思っています。そんな時に、この当店の仮吊りカーテン無料レンタルシステムをご利用ください。
但し、保証金として1セット500円いただいています。カーテンクリーニングの場合は不要。


 


余談


私はタバコを吸わないのでわからなかったのですが、タバコを吸われる方のお家に貸し出して戻ってきたらタバコくさいなぁ~  いやだにぃ~。
でもご安心ください。ファブリーシィで消臭と除菌をしています。大きい洗濯機も手にいれまして会社で洗濯できるようにしてます。



 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です

 


 

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.