カーテン夢工房

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記

カーテン夢工房の社長ブログです。

今年最後の納品

今年の当店の営業はすでに12月28日で終えています。

新年は1月7日(木)より営業をいたします。

スタッフ一同ご来店をお待ちしております。

 本日12月29日は営業は終えていますが、納品が残っていまして

伺ってきました。

「天涯孤独」で独りぼっちで納品に行かなければならないかと思っていたら、

奥さんが手伝ってくれることになり、「夫唱婦随」で最後は

「天蓋」を納品しました。

2015-12-29 16.15.44

2015-12-29 16.12.36

2015-12-29 16.12.53  2015-12-29 16.08.40

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

タグ :

天涯孤独というより天蓋コジマ

本日は天蓋の打ち合わせに行ってきました。
今までも何度か天蓋の施工写真をブログにアップしたおかげで、天蓋についてお問い合わせをいただくことがあります。自称天蓋に詳しいので『天涯孤独というより天蓋コジマ』と名乗っています。


23


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


2タイプの天蓋ベッドがありまして、別のデザインのものをつくります。今は仮のレースがついてありますが、これには納得されておらず、新しくつくります。


年明けになりますがお楽しみにおまちください。



今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ


以前ラブホテルで取り付けた天蓋


 

 

2年前ぐらいに取り付けたラブホテルの天蓋の写真。もう一部屋につけたのはすごくかっこよかったのですが写真がみつかりません。

天井にだけにレールを取り付けています。タテにパイプを通すと目的外に利用されることがあると困りますのでそれはやめました。

 

 

 

天蓋(てんがい)

毎日暑い日が続きます。今日の大阪は最高気温が34℃で不快指数が85%だそうです。バテバテでぶっ倒れそうですが、こんな日も仕事に熱中症

 


生地はキロニーAW4473です。


 

 

天蓋(施工前)

天蓋2







天蓋1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の天蓋の意味は仏像などの上にかざす笠状の装飾。方形・八角形・円形などにつくられ、瓔珞・幡、天人・宝華などの彫画で荘厳されるのです。

よく外国の写真をみると天井から顔の部分を隠すような感じで蚊帳が吊っているようなのがあります。それが転じてベットをレースのようなもので覆うようになったのだと思います。

 

若い女性にとってメルヘンチックでお姫様みたい~という憧れがあるのか、今ラブホテルで天蓋付きベットがブームになっているんです。

当店でも2室取り付けています。

天井からパイプを吊るしたりして工事がけっこうたいへんなんです。

 

インターネットで天蓋付きベットを調べると、家具屋さんのページにいっぱいありました。当店とはなんら関係はないですが参考までに

天蓋

昨日から「クールビズ」とかで、ネクタイや上着なしで夏の職場を過ごす軽装運動が始まりました。たいへんいいことで賛成しますが、ただ、スーツの上着をとり、ネクタイをはずせばいいというものでもないと思うのです。

小泉首相やお役人さんが軽装の写真がありましたが、田舎のおっちゃんがゴルフしているようなカッコでなんか似合わないですね。
インテリア業界の営業員も夏の暑い時にスーツなんか着て来なくてもいいですよ。
でも、あまりやぼったいカッコはやめてくださいね。あなたのセンスが御社の商品のセンスに相通じるものがあるかもしれませんよ。

内輪(団扇)の話、センス(扇子)がものをいいます。

今日は大きな現場2件実測に行ってきました。
1件目は6窓ドレープのみ吊り替えで、上代18000円/mの生地を使う豪邸です。

天蓋(施工前)2件目はまだカーテンを納品していない現場で天蓋付きベッド<左の写真>が届いたとのことで天蓋の実測に行ってきました。出来上がったら写真をアップします。

最近はラブホテルで天蓋がブームでよく仕事をします。
下の写真は一般住宅で3年前に当店で施工した天蓋で住宅雑誌に載ったものです。(写真をクリックすれば大きくなります。)

「天涯孤独」じゃなく、「天蓋小嶋」をめざしてがんばっていきます。

天蓋(雑誌)

オーダーカーテンのことなら
カーテン夢工房

〒550-0013 大阪市西区新町1-21-8 大阪スカイタワー1F
フリーダイヤル 0120-10-9661
TEL.06-6532-1993 FAX.06-6532-1992

Copyright(C) 2011 CURTAIN YUMEKOUBOU. All Rights Reserved.